菜園ナビ×タネのタキイPresents

第11回栽培&お料理コンテスト テーマ品種:カボチャ「グラッセ」審査結果を発表しました!

 

第11回大賞を受賞されたのは…?!

特設ページで受賞者を発表!

菜園ナビ タキイ種苗Presents第11回栽培コンテスト 

 

栽培コンテストって?

「栽培コンテスト」は、家庭菜園SNS菜園ナビで開催しているコンテスト!

テーマ品種の栽培を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画で、皆さんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。

また、「栽培&お料理コンテスト」では、テーマ品種の栽培とお料理を審査しています♪

今回は大賞1名と別にお料理賞3名を設けており、そのほかタネのタキイ賞4名、オーレック賞3名の計11名が選ばれました!

 

栽培コンテストについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事へ>>

菜園ナビ「栽培コンテスト」とは?開催したコンテストの中から、写真に映える品種をピックアップ★

 

今年のテーマ品種はカボチャ「グラッセ」!

「グラッセ」は、うどんこ病耐病性で作りやすい黒皮多収種のカボチャ

2022年度にリリースされたタキイの新しい品種です。

グラッセ

 

肉質はほくほくした粉質と調理に向いた粘質の中間で、甘みも強く食味も良いです。(栽培コンテストでみなさんが作ってくれていた料理の数々をご覧になっていただければ実感するはず♪)

 

参加者さんが作ってくださったお料理♥美味しそう!

 

グラッセの特長は他にもあり、とってもオススメの品種ですので、詳しく知りたい方は下記ページをご覧ください!

第11回栽培&お料理コンテスト開催決定!当選者には種プレゼント★テーマはカボチャ2022年度新品種「グラッセ」

 

カボチャ栽培に役立つ情報もたくさんある特設ページ☆

結果発表ページ では、カボチャ「グラッセ」の栽培に関する「タキイ種苗からのアドバイス」も掲載しています。

みんなで同時に育てたからこそ分かる、みんなが抱く質問は…

① 仕立て方を1本がいいのか2本がいいのか3本なのか、着果後のつるは放任がいいのか摘芯したらいいのか
② 着果節位の位置、
③ 着果後の収穫までの積算温度

タキイ種苗さんが答えてくださっていますので、栽培の参考になさってください。

 

また、これまでに菜園ナビで紹介していたカボチャ栽培のtipsも掲載しています。

それに、参加者の栽培過程からも学ぶことたくさん!

カボチャを育てたい人に役立つ情報を載せていますので、ぜひ今後の栽培に活かしてください!

菜園ナビ タキイ種苗Presents第11回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

 

 

受賞された方以外でも印象に残る投稿が本当にたくさんありました。

グラッセのうどん粉病耐病性の特長はもちろん、外観も良く、調理法を選ばないグラッセの特性が感じられる日記をたくさん拝見しました!抑制栽培も含め、春から秋にかけて長い期間育てて記録くださった方もいました。

途中、ハロウィンのイベントも開催し、みなさんの日記を見てワクワク楽しい気持ちで過ごさせていただきました。

カボチャグラッセは、スイーツ系でもおかず系でも、食卓を賑わせてくれます★

種まきから収穫までのたくさんの記録と、「グラッセ」の特長を活かしたお料理の数々が詰まったみなさんの記録。

栽培に少しでも興味がある人にとって、見て楽しいのは間違いないです!

今後も菜園ナビでは、みなさんがより楽しく栽培できるような企画を考えていきます。次の機会を楽しみにお待ちください♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?