こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

梅雨のシーズンに入りましたね。カラっとしないお天気で、梅雨の晴れ間にはやることもたくさん!

夏野菜も植え付けは最終、収穫も迎えている時期ですが、

本日はオクラに関する「教えてください!」です。

★「教えてください!」は家庭菜園SNSで、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザーさん)みんなに呼びかけることが出来る機能です。

 

2株あるオクラは…一緒に育てよう!

yokkoさんはホームセンターでオクラの苗を購入したのですが…

 

教えてください!間引いた方がいいですか?

DCMで買ったオクラの苗ですが、1ポットに二株あったことに気が付きました。一緒に買ったジャンボオクラの苗も同じです。

これはハサミで切って間引いた方がいいのでしょうか?それともこのまま2株一緒に育てるのでしょうか?

はたまた、株を分けて別のところに1株移して植えても大丈夫なのでしょうか?

オクラ

 

2株あるなら、間引いて1株にするか、別々に育てるのか、それとも一緒に育てるのか…困ってしまいました。

その問いかけにナビラーさんが答えます。

 

六実のおじさんさん

このままで、良いと思います。

オクラは1本にすると、育ちすぎて、採り遅れもでるようです。3本くらいまとめて植えると、抑制しあって、柔らかなオクラが収穫できるようです。

私は、バラマキで芽が出ず、うらやましい光景です。仕方なく、別畝に№2 を蒔きましたがまだ出ません。

 

yuituさん

私も2,3株ごと植えてます。理由は六実のおじさんの言われてる通りです。

 

たけさん

もう皆さんが答えられてますけど、複数本あった方がいいですよ。

オクラは特に成長が早くてすぐに固くなるから、実が出来始めて収穫が始まった時も複数本植えてた方が若干ゆとりをもって収穫できると思います。

 

CREWママさん

去年、私も失敗しました ポット苗を購入

ばらして植えたら・・・みんな大きくならなかった( ;∀;)根をいじってはいけないのに ポットから出して株分けなんてしてしまったから( ;∀;)1本のオクラ苗から3本しか収穫できなかった( ;∀;)

今年もポット苗ですがそぉ~っと定植 元気に成長中です

失敗例で

オクラ

 

みなさん同意見!オクラは複数株を一緒に植え付けること。理由は、抑制しあってオクラが柔らかく育つからです。

CREWママさんはご自身の昨年の失敗例も紹介してくださって、株分けNGだと教えてくださいました。

 

yokkoさん

みなさま、ありがとうございます!

藤田智さんや他の栽培の本を読んでも、オクラは複数株を一緒に植え付けた方がいいとは書いてなかったので、すごく勉強になりました。

本によっては元気のよい苗を一本残して間引くと書いてあるものもあり、こちらで相談して本当によかったです。

 

有益な回答がすぐに集まり、yokkoさんも迷わずそのまま育てることにしました。

すぐに解決できて良かったですね♪品目に合わせた育て方、実際栽培しているみんながどうしているのか、直接聞く機会はなかなかないかもしれません。菜園ナビだと経験者の回答が集まりますので、とても参考になるかと思います。

 

みんなのオクラのようす

Naoさん

市販の苗であれば、1ポットにオクラの株が多いものを選ぶようにしたらいいですね。一か所に自分は3-5株植えつけます。

ちょうど発芽した苗です。各ポット5粒ほど種まきしています。

オクラ

 

 

おとんとんさん

私のオクラは5本同居です。

オクラ

それぞれがもう少し離れて欲しいですが、このままで育てます。間引くことも致しません。

 

すずちゃまさん

オクラは去年 ひと畝これぐらいの本数(密度)で育てました。

オクラ

最後は したのほうは葉を切り落として 軸だけになっていくので 密植でもへっちゃらです・・

ちなみに 今年のオクラの種は 2日前にまきました。

 

密植しても心配ありません★

 

オクラは直播もおすすめ!

さかなっちさん

うちはオクラは直まき一択なんですけど、一ヶ所3~5粒はまいてます。1つ2つぐらいしか発芽しなかったら追加で種まきます。当然間引きはナシです。

ってか皆さんオクラを育苗したり、苗を購入したりなんですね。苗を植えたらあまり育たないで、同時期に直まきしたヤツにあっさり抜かされるので、個人的には直まきオススメです。

 

六実のおじさんさん

さかなっちさんに賛成。

オクラは、直根性(主根が伸びる)。育苗は、植え痛みするとかしないとか。未発芽の追加蒔きも簡単です。

 

オクラを栽培したいみなさん、複数株で育てること、忘れずに来年の参考にされてくださいね♪

yokkoさんとナビラーさんの実際のやり取りは、こちらからご覧いただけます!

■「教えてください!間引いた方がいいですか?」

 

今栽培のお困りごとを抱えている方は、菜園ナビで解決しませんか?

菜園ナビ:無料で新規登録

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?