こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

寒暖の差が激しいですね!朝は寒く、昼は暑く、何を着ればいいのやら・・・

思う通りにいかないのは、天気だけではありません。

本日は、育てているホウレンソウの葉の色に不安を感じたナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)

みいやさんの問いかけとナビラーさんの回答をご紹介します。

 

ほうれん草の葉が薄い

教えて下さいm(__)m

ほうれん草の葉が薄い様に感じています。

肥料が少なかったのでしょうか、苦土石灰、化成肥料、堆肥少し入れて耕しました。

収穫までもう少し濃く成りませんか?

ホウレンソウ

 

確かに全体的に少し薄いように見えます。これを見て、ナビラーさんは何とアドバイスしてくださるでしょう?

これが、見事に意見が分かれました!

 

問題ないのでは?追肥しない

ポコさん

>ほうれん草の葉が薄い様に感じています。

ホウレン草の種類により葉の色は異なります。また、窒素分が多いと濃い緑色の葉になるそうです。

私なら追肥しないで栽培します。

 

ロンキチさん

土壌の肥料分(窒素分)の濃さ、品種等で違いますね。

追肥はどちらても良いと思いますが、日記拝見しましたが17日かな?追肥作業済みみたいなので私ならもう追肥はしないです。

 

みいやさん

今までのイメージではもう少し濃くなかったかな?と思いましたが安心しました。

このまま育てていこうと思います。

 

ポコさんが見た感じでは、品種の違いや窒素分の量で色は変わるものだから、肥料はしなくていいのではないかとのこと。

ロンキチさんも同意見で、5日前に追肥をしたならもうしない、とご自身に置き換えてアドバイスくださいました!

 

元気がないかも?追肥はした方がいい!

一方で追肥をしたほうがいいというご意見も。

 

ツヨシさん

写真を拝見して、葉っぱも少し勢いがないように感じます。

追肥はした方がよいと思います。油粕、化成肥料、液肥。

 

みいやさん

元肥が少なかったのでしょうかね、少し肥料を与えてみます。

 

ツヨシさんのコメントに、みいやさんも思うとことがありました。

 

みいやさん

株間に化成をパラパラまきました

全体的に肥料少な目の栽培が多いと思います。

 

肥料過多になる心配はなさそう、いったん少し追肥をしました!

 

もう少し様子を見よう!

こめっこさん

品種や成長段階で色は違うので断言しにくいですが、追肥をしていて、ここ1週間で順調そうに成長が見られているので、マダラに黄色になっていたり生理障害が疑われる症状がなければ私なら追肥なしで1週間くらい様子見するかなと思います。

色がもっと黄色に抜けてくる様子なら、追肥もしくは少し石灰を少し入れると思います。

 

みいやさん

まだら、黄色葉等は今のところ見当たりません、様子見でしょうか?

 

六実のおじさんさん

明後日には雨が降ります。雨が降れば、元気になりますよ。

 

みいやさん

明後日の雨待ちですね、( ´∀`)

皆さんのアドバイスを受けて少し様子を見てから追肥を考えたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

 

こめっこさん

今週は少し天気が悪いですが、色が回復してくるといいですね。

 

順調に生長している途中で、これから色が濃く、葉や茎がさらにしっかりと元気になってくるかもしれません!

肥料のやりすぎも厳禁ですので、今は焦らず、様子を見ることも大事ですね♪

 

菜園ナビでは、今の状態の写真を見せて、アドバイスをもらうことが出来る!

栽培をしていて、「今のこの状態!ってどうなの?いいの?対策しないとダメなの?」と不安になったことはないですか?

植物は生き物。

生長途中の自然な変化で問題ないこともありますし、一方ですぐに対処しないといけない病気であることも…生理障害や害虫の影響、美味しく収穫するまでに様々な変化やトラブルが起こります。

そんな時、情報は色々あります。インターネットや本、テレビ、動画…でも膨大な資料の中からピンポイントで、「今のこの状態」の答えを見つけるのは難しくないでしょうか。。

困った時は、誰かに聞くのが早い!とは言え、菜園仲間?ホームセンターの店員さん?農協の人?…人に聞くのはなかなかハードルが高いですよね汗

 

この流れで言うとテレビショッピングみたいですが笑、

困った時に菜園ナビで聞くと、家庭菜園で今まで色々な経験をされた、先輩の意見を聞くことが出来ます!

特に写真付きだと、より現状に合ったアドバイスが聞けるんです☆

もちろん、人間の生態と一緒で、数学のようにこれが100%正解という答えはありませんが、様々な知見が集まります。

経験者の生の声、色々な情報は、信頼も高く、安心感が得られるはず!

一人で分からなかったことも、困った時にナビラーさんがいる、と思うととっても頼もしいですよ~!

アドバイス

 

◆登録利用は無料で、メールアドレスさえあればできます♪

■菜園ナビ 使い方ガイド/ユーザー登録のしかた

↑動画でも説明してます☆

 

◆作物を登録、日記をアップして、・・・

■菜園ナビ 使い方ガイド/作物の登録方法

■菜園ナビ 使い方ガイド/日記の書き方

 

◆これ一番大事!写真を添付

■菜園ナビ 使い方ガイド/写真の投稿のしかた 

 

◆投稿形式を選ぶと、みんなのコメントを貰いやすくなります!

■菜園ナビ 使い方ガイド/投稿形式「コメントください!・教えてください!」について 

 

今の時期、栽培で不安なことも増えてくる時かと思います。そんな時は菜園ナビで一緒に解決していきましょう!

本日のみいやさんの実際のやり取りは、菜園ナビにご登録すると、ご覧いただけます☆

みいやさんの日記: ほうれん草の葉が薄い

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?