こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

4月!みなさん畑の準備は万端ですか?土づくりして、畝たて、育苗されてますか?

今日は、今から使えるアイデアグッズとして、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビあんぱん王子さんの育苗に役立つ再利用グッズをご紹介します!

 

卵が入った卵パックは育苗するのにメリットいっぱい☆

卵パックの育苗箱はスグレモノ!

いよいよ春本番ですね。トマト、かぼちゃ、スイカ等、種まきをしています。YouTube等で牛乳パックを育苗箱に利用しているのを見かけ、これだったら卵パックをセルトレイ替わりに使えるのではないかと考え、実施してみました。これが中々のスグレモノですよ。卵パックの底と上蓋にキリで穴を開け、使用します。メリットとしては

1.コストがゼロ(廃材利用)

2.蓋ができ、保湿ができる

3.パックが透明のため、中様子が観察できます。

4.ポットへの移植が卵の形状から非常にやりやすい。

この方法、もうすでにやっているよと笑われるかもしれませんが、個人的に非常に気に入っているので紹介します。

たまごパック

たまごパック

 

日記のタイトルをそのままこの記事のタイトルにさせていただきました♪

分かりやすくメリットをあげてくださり、写真も一目で分かりやすい!すぐに試したくなるアイデアですね。

 

たけさん

牛乳パックは育苗だけでなく様々なものに使われているプロ!ミルクさんがいらっしゃいますよ。

色々参考になるかと思いますので是非ご覧ください☆卵パックも使われてましたね。

鷹の爪の記録「鷹の爪を卵パックから牛乳パックに移植しました。」

こういう家にあるもので工夫してできると満足感高いですよね!!

 

ミルクさん

たまごパックは、簡易温室にもなり、やはり優れものですよね!たまごパック1個半利用して、更に下に受け皿(たまごパック片方が平らなもの)として使い、水を受け皿に入れて、上の土が入っているたまごパックに浸透させるやり方もあります。

色々やり方は様々あると思いますので、是非色々試してみてください。

 

簡易温室にもなる、底から水を吸水させる底面給水もできる、卵パックは栽培にフル活用できそう!♪

 

ヨーグルトパックや牛乳パックも栽培に再利用できます!

ミルクさんは他にも便利な再活用グッズを紹介してくださいました!

 

ミルクさん

リユース品として、色々チャレンジしてます。

(中玉トマトレッドオーレ)たまごパック→ヨーグルトパック

ミニトマトレッドオーレ「中玉トマトレッドオーレ」のページ

 

(サニーレタス)牛乳パック+ペットボトル

レタス(種から)「レタスさん」のページ

 

ご紹介いただいた過去の日記を、一部写真と共に紹介させていただきます♪

 

中玉トマト(レッドオーレ)種たまごパック蒔きました

たまごパック

 

たまごパックからの…

 

中玉トマトレッドオーレ双葉をヨーグルトポットに移植

中玉トマトレッドオーレが芽を出し双葉になったのでヨーグルトポットに移植しました。

ヨーグルトポットに、使用済みの牛乳パックの土を利用して、ふるいにかけ、赤玉土を鉢底石替わりに入れ、細かい土に石灰を混ぜて入れ、その上に、雑草堆肥を入れて、双葉を移植しました。

ヨーグルトポット

ヨーグルトポット

 

ヨーグルトパックならぬヨーグルトポット!パックの再利用でポットを購入することなく、苗を育てることができますね♪

そして牛乳パックは…

 

 

牛乳パックにサニーレタス種蒔きました。

空中栽培で一度野菜育てた牛乳パックに、土入れ替えてサニーレタス種蒔きました。

フェンスにぶら下げて、双葉が出るまで、水切らさないように不織布を被せました。

牛乳パックプランター

サニーレタスは、重宝するが、これからは虫を無視(笑)出来ないので、やはり空中栽培かなと

 

プランターに変身!

空中栽培も、軽い牛乳パックなら楽に吊り下げることができそうですね。

もちろん無事収穫できてますよ~♪♪空中栽培で虫から守られたレタス、新鮮で色艶良く美味しそうです!

 

牛乳パックプランター

 

そして最後にミルクさんは公式コラムに集まったみんなのリユースグッズやアイデアのページのリンクを貼ってくださいました!

アイデアの宝庫ですねー☆

 

ミルクさん

こちらも参考になるかも!

家にあるもので簡単代用

 

あんぱん王子さん

やはり、卵パックを利用されている方がいらっしゃいましたね。それにしても、リユース品の利用、素晴らしですね。最近、ただ野菜等を育てるだけでなく、如何にコストをかけずに、効率的に家庭菜園を楽しむか考え始めています。

 

家庭菜園を始めると、必要なものをそろえるためにホームセンターで購入される方も多いと思いますが、身近なものもこんなに栽培に活かせるんですね♪

再利用で無駄なく、便利に、環境にもやさしく。

ぜひみなさんのアイデアを参考に、「コストをかけない家庭菜園」始めてみませんか?

 

あんぱん王子さんの本日の記事はこちら★

 卵パックの育苗箱はスグレモノ!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?