こんにちは!
菜園ナビ運営事務局のワイです。
本日は、家庭菜園SNS菜園ナビを運営しているORECの製品を紹介します。
今年の新製品ラジコン草刈り機「スパイダーモア―RC」です。
スパイダーモア―
斜⾯の草刈りは体勢がきつく、中⼭間地では急こう配のところが多く、危険も伴い⼤変な作業ですよね。
ラクで安全な斜⾯での草刈りを⽬指して、誕⽣したのが⾃⾛式のスパイダーモア。
斜⾯の草刈りはもちろんのこと、平地の草刈りにも⼤活躍です!
スパイダーモア―RC
そして、今年新しく、さらに安全に草を刈れることが出来る、スパイダーモア―RCが誕生しました。
プロポ(送信機)での遠隔操作を可能とし、作業者は日陰や安定した場所から作業を行えます。 エンジン始動、刈刃のオン・オフ、速度や草を刈る高さなど、動作の微調整を 全てプロポ(送信機)から操作することができます。
さらに「傾斜アシスト機能」を搭載し、45 度までの傾斜に対応します。
また車高は 580mm と低いため、長さ 2m 以上の斜面や、近年増加しているソーラーパネ ルの下など、人や機械が入ることが出来なかった場所での草刈りを可能にします。
スパイダーモア―RCの主な特長
①プロポ(送信機)からの遠隔操作が可能。草刈りに必要な全ての動作をプロポ操作で完了し、
炎天下や足元が安定しない場所での作業負担を大幅に軽減!
②580mmと低い車高で、人や機械が入れなかった場所での草刈りが可能。
③走破性・安定性に優れるクローラーを採用。当社独自のY字型ラグで地面を掴み、
「傾斜アシスト機能」搭載で横滑りを軽減、最大法面角度45度までの作業に対応。
クローラー仕様で、軟弱地や障害物が多い地面でも抜群の駆動力を発揮します。また、ラグ部分はOREC独自の Y 字 型ラグを開発しました。三角で斜面を掴み、棒の部分で直進性を推進します。
より傾斜に強い仕様にすべく、「傾斜アシスト 機能」を搭載しているので、車体が傾いた際にプロポの「傾斜アシストダイヤル」を回せば、山側(上)のクローラー回転数が谷側に 比べ遅く回転することで、車体を押し上げ直進をアシストします!車体の向きを作業者が細かく調整する必要がなく、 作業負担を軽減します。
進化したスパイダーモア―。
畑だけでなく、草刈りが必要な斜面や人が入れない低い場所など、色々な場面での活躍が期待できますね!
YouTubeでは動画でその特長をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
【ラジコン草刈機】「スパイダーモアーRC」の機能紹介 – YouTube
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?