こんにちは。

菜園ナビ運営事務局のワイです。

大雨による災害に被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また、各地で雨の予報が続いています。今後も大雨には警戒し、どうかご自身の安全をご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

それでは本日も、家庭菜園SNS菜園ナビから気になる投稿をピックアップいたします。

スイカの病害虫について、ポタジェさんの「コメントください!」をご紹介。

 

スイカに黒い斑点…炭疽病?

これって炭疽病でしょうか?

「スイカの葉に黒い斑点が出てきました。

炭疽病でしょうか…今のところスイカの実には異常は出てきていません。

どうぞ宜しくお願いします。

1

葉の裏側」

2

 

炭疽病とは…

糸状菌というカビが原因の病気で、野菜・草花・果樹・庭木などの植物に感染します。灰褐色や黒褐色の斑が葉や果実などに発生し、徐々に大きくなってくぼみが生じます。拡大すると植物の生育が悪くなり、葉は穴が開き葉先から枯れ、果実は急に熟して腐ったようになり、落果してしまいます。

 

写真を見てナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)さんから、アドバイスが。

六実のおじさんさん

「炭素病だったら、病害で葉が黒くなりませんか。

と言っても、診断してあげられない。疫病って、こんな感じじゃなかったかな。

私はこんな時に、天恵緑汁散布してごまかします。植物活力剤じゃ、治療にならないけどね。うろうろしてるうちに、収穫になります。」

 

ポタジェさん

「昨日、天恵緑汁を葉に噴霧しました。何とか収まって欲しいです。

お隣のスイカも同じ症状出ていました( ̄◇ ̄;)」

 

さっそく施されたとのこと!

そして、チックさんは便利な病気診断サイトを教えてくださいました。

(他社さんのものなので、こちらでは紹介できず…気になる方は実際のやり取りをご覧ください☆※ご覧いただくには菜園ナビに登録が必要です。

■スイカ(苗から)の記録「これって炭疽病でしょうか?」:ポタジェさんの日記 

 

そちらを利用すると「アザミウマ」と診断されたようです。

 

アザミウマかもしれない!早めの対処を

いさっちさん

「ハダニにも気を着けて薬剤を葉面裏にもしっかり散布してあげて下さい。

着いて増えられたらステージ毎に効かせられる薬剤が変わりますからかなり対処は厄介に成ります。」

 

六実のおじさんさん

「既に、天恵緑汁散布。ならば、スイカが、アザミウマなんかに負けることはないです。

具体的対処は、アドバイスがあったようですね。もう7月。スイカ君にもう少し頑張って欲しいですね。」

 

頼もしいお言葉!

本当に大きくなるまで頑張ってほしいですね。

 

ポタジェさん

「スイカ共々栽培者も天恵緑汁と頑張りますヽ(^o^)」

 

kaoruさん

「炭疽病、検索すると似てますね。お酢を散布して抑えるとありました。

天恵緑汁のほかに、お酢の希釈液はどうかな?酷くなりませんように。」

 

ウリハムシにかじられると病気にかかりやすくなってしまう

いさっちさん

「本格的に炭疽菌でやられて来たら、お酢や有機JAS認定の薬剤では効き目はあまりあまり期待出来ないので治療効果と殺菌効果を合わせ持つ殺菌剤と、ウリハムシに齧られたりした部分から色んな病気にかかり易くなるので適用範囲の広い防虫剤を混用で10日程度毎に成分を変えて散布して行くのをお勧めします。

スイカもラスト20日間位から5日前位が特に大事な時期だったりします。」

 

他の病気にかからないために、ウリハムシにも要注意ですね…

 

ポタジェさん

「確かにウリハムシ飛んでいました!これからが踏ん張りどころですね。

収穫できたらなぁ〜と夢抱きながら望みます٩( ᐛ )و」

 

いさっちさん

「薬剤使えないならウリハムシは出来るだけ捕殺していくしかないですね。早朝は動きが遅いので捕殺するチャンスですが、それ以外なら虫網で行くか バチっと乾電池のハエ叩きで行くとかでしょうね。 内のウリハムシはどうやら マラソンに耐性付いて来たみたいで効きが悪くなってるのでローテしてますが、ご近所さんの畑からもやって来るのでなかなか厳しいです。(ご近所さんよりは圧倒的に被害は少ないですけど、それでも気になります)」

 

ポタジェさん

「ウリハムシ捕まえようとしても直ぐに逃げちゃいますね>_<

乾電池のハエ叩き気になります!色々グッズも増えますね。」

 

炭疽病かアザミウマか、

そして、ウリハムシやハダニにも気を付ける必要がありそうです。

収穫までは気を抜けませんが、

ナビラーさんからのアドバイスで、様々な対策を聞くことができました。

トラブルに負けずに、美味しいスイカが無事収穫できますように!

 

本日のやり取りは、菜園ナビに登録するとご覧いただけます☆

■スイカ(苗から)の記録「これって炭疽病でしょうか?」:ポタジェさんの日記

 

登録はコチラから★

■菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?