こんにちは!

菜園ナビまとめ運営事務局のワイです♪

みなさんンブロッコリーは好きですか?調理法や味付けで色々な面を見せてくれますよね。私は茹でて、マヨネーズつけたらいくらでも食べられます。

 

食べ応えがあり、栄養素も鉄、ビタミン、葉酸、カリウムなど、栄養素も豊富です。

以前、栽培方法も紹介させていただいたのですが、もうすぐ「植えどき」でもあります!

■ブロッコリー|栽培教本

■今が植えどき♪ブロッコリーの育て方! – 菜園ナビまとめ

さて、本日はそんなブロッコリーについてナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)アウターさんからの「教えてください!」を紹介します。

★菜園ナビ「教えてください」機能を使うと、他のナビラーさんからのコメントが集まりやすくなります♪

 

ブロッコリーが無残な姿に。。。

ブロッコリー

昨年から家庭菜園を始め、手始めにブロッコリーを種から植えました。

ネットでちょい調べながら育てたのですが、結果ご覧の通り...

最大の原因はなんでしょうか?

ブロッコリー

 

健康的に育っているとはなかなか言えなさそうな状況…泣 ナビラーさんからのアドバイスが集まりました!

 

追肥をする。害虫対策をする。

六実のおじさんさん

草取りは、良くされていますね。

少々元気がないかな?肥料はやりましたか?私は雨ふり予想を聞くと、追肥するようにしています。肥料の吸収がいいようです。

虫にも大分いじめられたかな。

ブロッコリーは、花蕾を食すので葉っぱを食べられても構いませんが、成長に影響します。

 

ごつさん

苗の時は、防虫ネットか不織布のトンネル掛けをした方がいいですよ。

ちなみに、これまだ生きると思いますが、処理されたんですか?

 

アウターさん

このブロッコリーは昨年地植えしたものです。来年リベンジしようとお聞きしました。

追肥は2度しました。ネットを張っていなかったので、やはり虫ですかね。

結局花蕾が出てこず抜いてしまいました。

 

やはりネットを張らなかったために、虫にやられた感じですかね。

虫取りはこまめに、虫よけスプレーもしましたが最後はこの状態に...

って、この状態でももう少し育ててあげていれば、花蕾は出てきたのでしょうか?

 

夏に苗を定植するのがおすすめ!

チックさん

栽培教本はご覧になりましたか?

ブロッコリーは苗を作って畑に移植栽培の方が成功率高いと思います。

 

ロンキチさん

時季かなと。個人的に。夏収穫は安易ではありません。

夏定植、秋以降収穫の方が安易です。最初はHCで苗買って収穫の方がお勧めですね。

 

アウターさん

育て方はネットでいろいろ調べながら育ててました。

昨年から菜園をかじり始めた超初心者ですので、最初は地植えからよりもプランターなどからのほうが良かったようですね。

そうか、今の時期から育て始めてもいいんですね。どうせ菜園をやるなら種からと、初心者のくせに変な意地がありまして...

 

チックさん

個人的にはプランターより畑の方が作りやすいです。植え付ける時の株間が適正ならプランターより根っこ伸び伸びです。

プランターなら深さのある丸鉢に一株栽培がお勧めです。

自分の日記を貼り付けるのは躊躇するところですがポットで苗を作り畑に地植えしてます。

ブロッコリー(種から)「ブロフローレ」のページ:チックさんの作物 

 

チックさんは、ご自身の日記を参考に紹介してくれました。育苗して、綺麗に並べて植え付け、最後は収穫に追われ…と羨ましいご状況★

 

株間が狭すぎるかもしれない

天花粉さん

面積に対して苗が多すぎるようですね。多分、1株・・・2株ぐらいまでかと。チックさんのコメントのリンクの栽培教本にも、最終株間が40cmとありますから、苗と苗の間隔が40cmは必要です。

元肥もしっかり、追肥もしっかりで脇芽が出るタイプだと継続して収穫できます。作物登録をする際に、この日記にも設定されてますが、「ブロッコリー(種から)」を選ぶと、スケジュールが表示されます。初めて栽培する作物や、自己流でうまくいかない作物はこのスケジュールどおりにお世話するとうまく育ちやすく、コツをつかみやすいです。

スケジュール

秋から冬へのブロッコリー栽培は虫害も比較的少なくなるため育てやすいです。また試されてみてください。

また、種からうまく栽培できない作物は苗を買うのも手ですよ。私は苗からうまく育てられるようになってから、種からに切り替えた作物もたくさんあります(^o^)

 

アウターさん

たしかに密集させすぎですね。また追肥も2度ほどしかあげていませんでした。

時間があれば再挑戦したいと思います。

 

天花粉さんは菜園ナビの活用方法もご紹介くださいました♪(ありがたや★みなさんもスケジュール機能ぜひ参考にしてみてください!)

 

写真を見たみなさんからのアドバイスを箇条書きでまとめてみます!

■肥料が少なかったかも?

■苗の時は防虫ネットか不織布のトンネル掛けで虫対策を!

■育苗orホームセンターで苗を購入して定植した方が成功率が高い

■夏定植の方が容易

■プランターなら深さのあるマルハチに一株、畑なら、株間(苗同士の間隔)は40㎝程度

 

おとんとんさん

ブロッコリーは多年草なので、枯れずに夏を乗り切れたら期待できるかも?

 

アウターさん

ブロッコリーって多年草だったのですね。

もうダメかと思い、根っこごと抜いてしまいました。そんなのも知らない超初心者です。

 

みなさん最初は超初心者で、手探りで栽培しています。また、土壌の状態やその土地の気候も様々で、みなさんご自身で何度も挑戦して、作物が育ちやすい環境を作ってあげていますよー!

アウターさんもぜひみなさんのアドバイスを参考に、これからまた美味しいブロッコリーを育ててくださいね♪

 

アウターさんとナビラーさんの実際のやり取りはこちらから★

■ブロッコリー(種から)の記録「ブロッコリー」:アウターさんの日記 by 菜園ナビ

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?