こんにちは!

3月になって気候も変わってきましたね♪日中暖かくなってきました。これからどんどん栽培が盛り上がる季節。みなさん今年の春は何を植えますか?

さて、本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)たけさんの投稿をご紹介します。たけさんが育て始めたのはどこかで見たことのある…

カルビーのポテトバッグ!※袋栽培です笑

 

カルビーポテトバッグ!

買った後玄関に置いていたのですが、何人こんな大きなポテトチップスあるの?!と聞いてきたことか・・・

ポテト1

違うんです、土なんです(笑

ポテト2

以前菜園ナビでもお世話になったことがある培養土メーカーのプロトリーフさんとカルビーさんのコラボですね。

本当は「ぽろしり」が欲しかったんだけど、売り切れたのか、仕入れてなかったのか、手に入らなかったので致し方なくキタアカリです。

ということでベランダに設置完了!!

ポテト3

しかし、種芋は袋の底にってことだったので、土寄せ不要ですけど、芽が出るまでだいぶ時間がかかりそう・・・

そして底に種芋設置が大変で・・・結局袋ひっくり返して土を全部出した後種芋を下に設置。上から土をかぶせました。

 

みなさん見た目のインパクトに興味津々♪

袋栽培の袋をそのままポテトチップスの柄にしてしまうなんて、センスがよくておしゃれですね。

楽しい見た目にナビラーのみなさんも興味津々です♪

 

jinkunさん

途中経過UPお願いします。なんか面白そう  (^-^)/

 

ましろママさん

おぉー!ついにポテトバッグ!ぽろしり無かったんですか

こちらはまだまだ売れ残ってました(;_;)袋栽培、どんな風に育つのか楽しみですね!

 

ぽん太さん

この商品インスタでよく見かけました!

へぇ~、底に種芋設置なんですね。どうなるんでしょう???袋栽培好きな私も楽しみに見てますね~♪

 

はむたろうさん

おぉぉぉぉぉ~いいもの見つけましたねぇ。

( ̄▽ ̄)ちょっといいこと思いついたので袋栽培ちょっと便乗しますね・・・

って、ジャガイモは今からじゃちと遅いな。迷うなぁ~。

 

すずちゃまさん

袋が超かわいいです~・・・・通行人が通るところに置いてたら

「えっ?でかいポテチ!!?」って二度見されそう・・・

 

フォルサさん

買ったんですか⁉︎これHC行く度に目に入ってくるんですよね、今まで園芸コーナーで見なかったデザインだから…

みんな中身が気になるんでしょうか?HCダイキでは袋を開けて「ジャガイモ栽培に適した土です」って展示してましたよ

収穫したジャガイモでポテチ作って、この袋に入れてジャンボサイズポテチの画像UPすればバズるとおもうけど衛生的にどうかな(笑

 

育てたジャガイモはポテトチップスにしたくなりますね笑

 

カルビーのポテトチップスの品種は「ぽろしり」

Naoさん

売っている種芋はぽろしりですね。

HCで見ましたよ。まだこちらは沢山ありました。

 

ロンキチさん

ここは(トヨシロ)でしょうwトヨシロの主はポテチです(笑)

私しはトヨシロ栽培歴長いですが味食味置いといて、料理する側は加工前提品種の方が喜びます~だとさw

 

トヨシロもポテトチップスにも加工される品種です。

「ぽろしり」「トヨシロ」みなさんなくなる前にゲットです!

 

育てた後、土は燃えるゴミで捨てられます♪

チックさん

燃えるゴミで捨てられる土ってすごいですね。

 

タヌタヌ=毛玉さん

あっ、これ、HCかどっかで見たような…。確かナフコで見た気がする…。

へえぇ、燃えるゴミで出せるんだ。

 

屋上菜園やベランダ菜園、省スペースで育てている人にとって、育てた後の廃棄方法を考えなくていいのはありがたいですね。

種芋は袋の底に!ちゃんと芽が出るの?

たけさん

途中経過もアップするつもりですが、そもそも芽がでるまでにおよそ30cm近い土を突破してこないといけないのでだいぶかかるかも?!

 

もんさん

うちのHCでも売ってますよ。でもこれ、増し土じゃないんですね。なんとなく足してった方がよく育つ気がしますが…。

採れたらぜひポテトチップスにしてください!

 

タヌタヌ=毛玉さん

袋の底からだとだいぶありそうですね、ほんとに上まで芽が出て来るのか、心配で眠れなくなりそう…。

 

ゆみねね♪さん

私だったら、半分土を出して別に保管し、芽が出やすくして、芽が出たら増し土しますよ。

ジャガイモの袋栽培、何回かやってますが意外と種芋が過湿で腐りやすいんで水やりに気をつけて栽培してみてね。

あまりうまく栽培できなかったけど、ジャガイモの袋栽培した時の日記。

じゃがいも(種芋)「春ジャガ3種」のページ:ゆみねね♪さんの作物 

プランター栽培の方がうまくいった記録がありました。

じゃがいも(種芋)「アンちゃん」のページ:ゆみねね♪さんの作物 

 

タヌタヌ=毛玉さん

うん、土少なめで早く発芽させて、早く光合成開始させた方が芋が大きくなる気がするなぁ…。

成長に合わせて増し土したほうがいいように思えます。

出来たらもう一つ買ってきて、同じ環境で比較栽培されてみるのも面白いかと…、

って、他人事だと思って勝手なこと言っとります(笑)。

 

みなさん土を浅くし、日光に当ててじゃがいもの芽を早く出した方がいいのではないかというアドバイス。

ただ、袋栽培は場所を取らずそのまま栽培できるのが利点…たけさんのジャガイモが無事育つことを祈っています!

そして美味しい自家製ポテトチップスを作ってください♪

 

ミルクさん

私もHCで見かけました。結構目立ちました。種芋買おうとしたら、メイクイーンしかなく店の人に聞いたら、今年は不作であまり入って来ないと言われました。(ちょっと遅かったか?)

私もじゃがいも袋栽培(下横に穴6箇所ぐらい開けて)やった事あります。収穫時取りこぼしがないのが良かったです。増し土方式でしました。

じゃがいも(種芋)「じゃがいもさん」のページ:ミルクさんの作物 

 

ミルクさんは過去の袋栽培の日記を教えてくださいました♪

ビギナーも始めやすい袋栽培!その上、このかわいい見た目♪

ぜひ店頭を探してみてくださいね☆

 

本日の投稿は菜園ナビ内で公開いただいています。

■じゃがいも(種芋)の記録「カルビーポテトバッグ!」:たけさんの日記 

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください☆登録・利用は無料です!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?