こんにちは!家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです。

2月も半ばになり、気温はまだまだ低く福岡も毎日寒いですが日の入りが遅くなってきたのを感じています。

私は春が1番好きな季節なので、早く暖かくならないかなあとわくわくしています!

 

栄養たっぷり♪春が旬のアスパラガス

春が旬の野菜の1つ、アスパラガス

疲労回復などに効果のあるアミノ酸の一種「アスパラギン酸」は、名前の通りアスパラガスから発見された成分だそう。

他にはポリフェノールの一種「ルチン」や葉酸などが豊富で、アンチエイジング、生活習慣病予防、貧血にも効果があります。

豚肉で巻いたり、ソテーや天ぷらなど様々な料理で活躍してくれる野菜です♪

 

本日はそんなアスパラガスの育て方をご紹介していきます。

苗の植えどきは2~4月、収穫時期は2年目以降の4~6月頃。数年間収穫出来るので長く楽しむことが出来ます。

 

まずは高さ10cm程度のうねを作り、株間が30cm程度になるよう苗を植え付けます。長く栽培できるよう、植え付け場所はしっかりと選びましょう!

 

夏場の乾燥には要注意!

植え付け1か月後くらいから、月に一度追肥します。夏場は乾燥したら水をあげましょう。

アスパラガスは乾燥が苦手なので、土が乾くと根が弱ってしまいます。畝全体に藁を敷くのもおすすめ。

asuparagasu-1

本日はナビラー(菜園ナビのユーザー)のゆみねね♪さんのお写真をお借りしました!こちらは2か月経過の様子。

 

株が成長してきたら倒伏防止のために、うね周りに支柱を立て紐を張ります。

 

asuparagasu-2

アスパラガスのお花♪

 

晩秋になり地上に出ている部分が枯れたら、ハサミで刈り取ります。

asuparagasu-3

 

収穫後は早めにいただきましょう

地上に出ている長さが約30cmくらいになったら、待ちに待った収穫です!

根元からハサミで切り取る、もしくは手で折ります。育ちすぎると味が落ちるので時期を逃さないようにしましょう。

asuparagasu-4   asuparagasu-5

綺麗なアスパラガスが収穫出来ました♪付け合わせにすると彩りもよく、おしゃれで美味しそうです!!

 

いかがでしたか?

もうすぐ植えどきを迎えるアスパラガス、栄養満点で見た目もキレイ!長く楽しめる野菜ですのでぜひ育ててみてくださいね。

 

ゆみねね♪さんの日記はこちらからご覧になれます!

アスパラガス「あすぱら」のページ:ゆみねね♪さんの作物

■家庭菜園SNS「菜園ナビ」登録・利用は無料です♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?