こんにちは!

菜園ナビ事務局ワイです。

 

昨日のヤマトさんとナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんのやり取りの中で

わかめちゃんさん、おとんとんさんがご紹介くださった

わかめちゃん魔法水」が気になった方もいらっしゃるかと思います。

わかめちゃんさんからOKをいただきましたので、本日その作り方をご紹介いたします!

 

わかめちゃん魔法水って?

わかめちゃんさん
土壌中には、何十億とも言える 善玉菌や悪玉菌が住んでいる…らしいです。
その土壌中に、エサとなる微生物を入れてあげると良いと聞きました。
土壌中にいる菌達は、食べるものが無くなると、お野菜達の根っこにいたずらをするそうです。
そこで…菌達のエサとなるものを、発酵させて与えてあげてます(o^^o)

なので…わかめちゃん畑には、
米と牛乳を発酵させて、作った「わかめちゃん魔法水」が欠かせません。
私達、人間のお腹にも善玉菌と悪玉菌がある。。
なので…発酵食品でお腹を元気にする。。

お野菜達の生活ともなっている土壌を整えてあげたいですねぇ。
皆さまも、わかめちゃん魔法水を使って見ませんかぁ?

 

土壌の菌にもエサとなる微生物を与えてあげることで、
土壌を豊かにすることができるんですね!

米と牛乳なら用意しやすいです♪

気になる作り方は…、

 

わかめちゃん魔法水の作り方

下の写真の左側のペットボトルを参考にしてくださいませ。(o^^o)
ペットボトルの上部の印の付いた所まで、米のとぎ汁を入れて…牛乳で満タンにして…フタを閉めて、
日当たりの良い窓ぎわなどに一週間程 置いて発酵させてくださいねぇ(o^^o)

右側のボトルは、発酵中なので…ボトルが膨らんできてますねぇ。

わかめちゃん1

下の写真のように、なれば…使用できます。
フタを開けるとヨーグルトの香りがします(o^^o)

わかめちゃん2

私達が、健康飲料として…薄めて飲む事も出来るくらい、安全な発酵液でもあるそうです(o^^o)
とっても、健康的なお野菜たちやお花が育ちますよぉ♡♡♡
※ 発酵して、ボトルが膨らんできたら…フタを少しずつ開けて、空気を抜いてくださいねぇ(o^^o)

 

作り方なので、そのまま載せてしまいました!

わかめちゃんさん、共有して下さりありがとうございます。

ヨーグルトの香りがする…お米や牛乳からできた発酵液。

安心、安全な言葉がたくさんですね♪

 

そして、この「わかめちゃん魔法水」をご使用されている

ナビラーさんのご意見です!

 

わかめちゃん魔法水、愛用者のご感想

空翔猫さん
お世話になってます。
一週間に1回程度使わせてもらってます。
葉色が綺麗です(*´ω`*)

 

六実のおじさんさん
わかめちゃん魔法水。
いいよね。ジャガイモいっぱいついた。
他の野菜も元気になりました。
作り方も簡単だし、私はペットボトルのまま畑に持参散布していました。

 

しょうさん
わかめちゃん魔法水、2年ほど前から使ってます。
とぎ汁も排水に流さなくていいし、野菜達にも良いし一石二鳥ですね。(╹◡╹)

 

シンさん
わかめちゃんの魔法水
常に20本は常備してます。
マルチ押さえに併用!^ ^

これに油かす少し入れたら
無敵の速効性液体肥料 (^ν^)

 

愛用者がたくさん!みなさん絶賛されています。

わかめちゃん魔法水は、菜園ナビで紹介されて5年、菜園ナビ内で名前がついてもう4年になるそうです。

長く愛されている畑の栄養ドリンクなんですね!最後にわかめちゃんさんから使用時のアドバイス♪

 

「液を使う時は、お好みで。。♡♡♡

2倍 4倍 6倍…
好きな濃さで、水で薄めて使ってくださいねぇ。
ちなみに…私は、畑が一週間に1回の畑が多い為、
ペットボトルを振って…フタを開けて、お野菜の根元にかける事が多いです。
でも…魔法水をかけた後、たっぷりの水をかけてます。。
2〜3週間程、畑に行くのが空く時は、濃いめで魔法水を使用する事が多いです。。

またまた…ちなみに…ですが…
ジョウロを使う場合は、ハスクチに白い塊が詰まるので、外して使ってくださいねぇ(o^^o)」

 

最近、うちの野菜たち元気がないなぁ、という方は

ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか?

 

わかめちゃんさんの投稿は
菜園ナビでご覧いただけます!

米のとぎ汁の記録「さぁ〜 春です٩( ᐛ )و」:わかめちゃんさんの日記 

 

菜園ナビでは、こんなみなさんの温かいやり取りが交わされています。利用無料!登録してみてください♪
菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

※掲載したものは個人の感想です。
実践される場合は、自己責任でお願いいたします。

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?