新年あけましておめでとうございます!
家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです。
新年のごあいさつ
みなさんお正月はどのように過ごされていたでしょうか?おせちを食べたり、家族団らんの時間を過ごしたり…良い新年の始まりを迎えられましたでしょうか。
2026年も一緒に、家庭菜園の楽しさを分かち合えることを心より嬉しく思います。
昨年12月にお知らせいたしました通り、3月より菜園ナビの運営体制が新しくなります。
新体制でも、菜園ナビの理念や皆様への想いは変わりません。コミュニティの雰囲気はそのままに、家庭菜園を愛する皆様の「学びの場」「つながりの場」として充実したサービスをお届けしてまいります。

2026年のスタート、心穏やかに畑に思いを馳せましょう♪
正月休みを終えたら、体も動き出したくなりますよね♪
お正月でゆっくり過ごした分、そろそろ畑のことが気になってきた方も多いのではないでしょうか。
2026年の栽培計画を立てたり、今の畑の状態をチェックしてみませんか?
冬の間に「今年はどんな野菜を育てようかな」「あの場所には何を植えよう」と考える時間も、家庭菜園の楽しみのひとつですよね。
また、寒い中でも畑の様子を見に行くと、意外な発見があるかもしれません。
・越冬野菜の成長具合はどうかな?
・土の状態は春に向けて準備できているかな?
・道具のメンテナンスは大丈夫?
過去の記事もぜひ参考にされてみてください!
▶2026年の栽培計画、もう立てた?計画を立てる3つのポイント
春の栽培準備、いつから始める?
まだまだ寒い日が続きますが、家庭菜園の世界では春の準備も気になるところ。
■2月から4月にかけて植える野菜たち
・2月:ジャガイモ(暖地)、ソラマメ
・3月:ジャガイモ(中間地・寒冷地)、ニンジン、ホウレンソウ
・4月:トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜苗
■ホームセンター巡りのベストタイミング
種、種芋は1月下旬から、苗は3月中旬頃から店頭に並び始めます。
人気の品種は早めになくなってしまうので、計画を立てたら早めのチェックがおすすめです♪
■春を迎える前にしておきたいこと
・畑の土づくり(堆肥や石灰の投入)
・栽培道具の点検・補充
・種まき用のポットや培養土の準備
菜園ナビでも年始は、ジャガイモの話題で盛り上がります。
ぜひみなさんの計画も教えてくださいね♪

お正月でしっかり体を休めた後は、元気いっぱいに活動するのもご自身の健康につながりますね。
家庭菜園はやっぱり、生活にプラスの価値を与えてくれる有意義な趣味だと思います。
土に触れ、種をまき、成長を見守り、収穫の喜びを味わう…そんな一つひとつの体験が、心も体も豊かにしてくれます。
今年も家庭菜園と菜園ナビで、楽しい一年を過ごしましょう!
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?





