家庭菜園をしていると、ときどき見たこともないような虫に遭遇することってありますよね!

ナビラーの まさえ さんはトマトを栽培しているときに不思議な虫を見つけました!

クサカゲロウ

まさえさん
トマトの葉にトゲトゲ?フワフワ?した不思議な虫を発見。
ホコリかなーと思って、触れようとしたら動いたので、そこでやっと虫だと気づきました。
チョコチョコ動くので、上手く撮影できなかったのですが。。なにかの幼虫?
なんとなく、丸くてフワフワ、トゲトゲな感じがテントウムシの幼虫っぽく感じました。
駆除してしまいましたが、何者だったのでしょう。。

まさえさんの日記にナビラーさんからいろいろな意見が寄せられます。

ポポーさん
なんじゃ、こりゃぁ・・・遠目では一瞬クモかと思ったし、
見ようによったらカニの格好にも見えたりしてw
これは私には見当つかないですね!っていうか、これ全体で1匹ですよね?
何かを背負ってるとかじゃなく・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

fumi38さん
蜘蛛じゃないですか?足8本ありそうだし。
うちのところにはこういう蜘蛛、よくいます。

たけさん
クモでしょうか?

皆さんがさまざまに推測するなか、まさきさんがズバリと正解を導き出します!

まさきさん この子、クサカゲロウの幼虫です。
アブラムシなんかを食べてくれる、家庭菜園的には超益虫です。なんてことを…orz

ポポーさんご名答。
鳥なんかから目隠しするためだと思いますが、脱皮がらとかゴミを背負います。

クサカゲロウの幼虫は、ハダニやアブラムシなどの害虫をもりもり食べてくれる益虫です。
背中にかぎ状の毛を持ち、そこに葉のかけらや昆虫の死骸などをひっかける習性があります。

まさえさん
まさきさん、教えてくださってありがとうございます。
そう言えば、はじめ発見したときは、こんな感じで枯れた葉?のようなものが背中についてました。↓

クサカゲロウ②.php

まさえさん
たまたまゴミが付いていたわけではなく、身を隠していたのですね!なんともかわいらしい。。
背中の隠れ蓑を取り上げ、挙げ句駆除してしまった私ってorz まさかクサカゲロウという益虫だったとは…
皆さんありがとうございました。庭にはまだまだ知らない虫だらけのようです。

いかがでしたか?
皆さんも見たことのない虫を見つけたときは、ぜひ菜園ナビで尋ねてみられてはいかがでしょうか?

家庭菜園生活を助けてくれる頼もしい仲間かもしれませんよ♪