3月も半ばを過ぎ、いよいよ家庭菜園が活発に動き出すシーズンの到来ですね!

暖かくなると作物の動きも活発になりますが、成長するのは自分で植えた作物だけじゃないみたいです・・・

3月上旬、ナビラーの「空翔猫」さんは畑に生える謎の植物を発見しました。

空翔猫 空翔猫さん
thumbnail.php
畑に生えてきた何か。人参に似てそうだけど、ちょっと違いそうかな?
栄養有りそうな、野菜なような、この場所は何でも生えて来る場所だから何が生えたかも解らん。
去年は冬瓜やカモミール、紫蘇。今年は何が生えたんだろう(*_*)抜くか抜かないか悩み所。

もし、この植物の正体を御存じでしたら教えて下さい。

オレンジ オレンジさん
ニンジンに見えますね(^_-)

空翔猫 空翔猫さん
やっぱ人参に見えますか?
この位置に人参撒いてないし、地植えの寒い場所に生えてるんでビックリしてます(´д`|||)

カントリー親父さんアイコン カントリー親父さん
うちの畑にもたまにニンジンの葉っぱに似た謎の植物が生えてきます(笑
私は覚えのないモノは抜いていますf(^_^;)
今回改めて調べてみたら、結構皆さん迷われていますね(@_@;)
セリ科には似た植物があるようですね。中には毒性のあるモノも・・・。
播いた自信がなければ抜いたら如何ですか?

空翔猫 空翔猫さん
うわぁ、マジか!ネタ位な気持ちで居たらとんでもないですね。
ドクニンジンて、まんまなヤツが居るのですね。怖いから抜きます(´д`|||)
種撒いた時に飛んだにしては発芽タイミング違いすぎだし、怪しすぎて怖いですはい。
ありがとうございました。命を救われました。ガタブル

かただんご かただんごさん
古い根から出てきた新葉でしょう。土中保存からの発芽は、こんな感じですね。
記憶違いか、間違って埋めてしまったか、そんなところですかね。

タヌタヌ タヌタヌ=毛玉さん
うちの庭にもところどころニンジンみたいな葉っぱが出てきます。
ニンジン条蒔きしたとこの条から少し外れたとこにも出たことがあったんだけど、成長してきたら似ているようでちょっと違う、ニンジンより葉っぱが柔らかい感じでもわっとしていてなんか違う。
んで、抜きはしなかったけど、そのまま放置していたけど、あれ、どうなったかなぁ…。
まだ生えていたら、ちょっこし抜いてみようか…。
庭にはおふくろがその昔植えた水仙が手入れもしないのに球根を増やし、あっちゃこっちゃで芽を出している。
ニラと間違えないようにしなくちゃ、って、まあ間違えることはないと思うけど…。

空翔猫 空翔猫さん
thumbnail.php
人参みたいな何か、抜いてみたら根っこは白かったです。立派で真っ直ぐな綺麗な根っこ。
育てる人参もコレくらいシッカリした根っこを持ってくれると良いなぁ。

かただんご かただんごさん
セリ科は間違いないようなので、片っ端から調べたらわかるかな。ドクゼリではないようですよ。

タヌタヌ タヌタヌ=毛玉さん
thumbnail.php
私も先ほど庭のニンジンもどき、抜いてみました。
やはり根は白かったですね。ニンジンのような1本の太い根じゃなくて、枝分かれしていました。

空翔猫 空翔猫さん
おぉっ、ありがとうございます。立派な人参もどきですねぇ。
根っ子もきっとフカフカな土なんですね!此方は人参よりもセリもどき?
どうやら毒にんじんは元の方が赤いブツブツ柄になってるそうなので、私もタヌタヌ=毛玉さんも毒人参ではないみたいですね。
毒草じゃないみたいでホットしましたが、食用に育ててる植物ソックリなのが生えるとドキッとしますね。
毒草だったら食中毒ってのも他人事に笑ってらんなくなっちゃう。

植物の生命力の強さには驚かされますね・・・
植えた覚えのない作物が育っているときは、毒性のある植物という可能性もありますので注意が必要です。

見つけたときは抜いてしまうか、もしも食べるときはしっかり確認してからにしましょうね!

菜園ナビではヒントになるアドバイスがもらえるかも♪

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp