野菜の冬支度、野菜を暖かくしてあげよう!

そろそろ1月も半ば。どんどん寒くなりますね!私たちが冬の装いをするように、畑の野菜たちにも冬を乗り切るための準備が必要です家庭菜園をしている方は、もう畑の冬支度をされたのではないでしょうか。
「え?冬支度って何かした方がいいの?」という方は、「家庭菜園SNS菜園ナビ」でナビラー(ユーザー)さんがやっている冬支度がきっと参考になるはずです。

 

ワラがけ

岐阜県の「masa」さんの冬支度はワラがけ。
絹さやエンドウにワラをかけて暖かくしました。
saien-navi-matome_3-4_fuyujitaku

 

土寄せ

神奈川県の「足柄山の金太郎」さんは、里芋の株に土をかけて寒さに備えました。
saien-navi-matome_3-4_fuyujitaku2

 

ハクサイの頭縛り

茨城県の「菜園おじさん」さんは白菜を冬支度。
葉の先端をまとめて紐で結びました。外葉で覆って、内部を寒くしすぎないためです。
saien-navi-matome_3-4_fuyujitaku3

 

ビニールトンネルで防寒対策

滋賀県の「鈴鹿峠」さんは、カブと白菜の畝にビニールトンネルを設置して防寒対策をしました。
saien-navi-matome_3-4_fuyujitaku4

 

根包みして室内へ移動

愛知県の「Fuego(フェーゴ)」さんは、耐寒性の無いアラビアンジャスミンを根包みして冬支度。
根を包んでからプランターに植えて、室内で管理することにしました。
saien-navi-matome_3-4_fuyujitaku5

 

いかがでしたか?ナビラーさんはいろいろな冬支度をしていますね!

みなさんも「これはどんな冬支度をしたらいいの?」「こんな冬支度を実践しているよ!」と、検索や投稿で「家庭菜園SNS菜園ナビ」を活用してみてくださいね♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?