家庭菜園で野菜などを育てているナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんは、収穫物を食べることも楽しんでいます。

自分で作ると、スーパーなどで買ったものとはまた違った味わいがありますね。今回は、お店で食材を買うのとはちょっと違う、家庭菜園ならではの楽しみ方をご紹介します。

 

買い忘れた!と思ったら庭にあった

saien-navi-matome_21_kateisaien1
「ゆみねね♪」さんはふと蕎麦を食べようと思った時、ネギがないことに気がつきました。

残念ながら植えているのはトマトやエンドウ豆。しかしその根本に、コンパニオンプランツとしてネギを植えているのを思い出します。そして1本だけ収穫をして、無事蕎麦にネギを入れることができました。必要な時に家ですぐに収穫できるのは家庭菜園ならでは!ですね。
saien-navi-matome_21_kateisaien2

 

スーパーで見かけない〇〇も美味しい!

saien-navi-matome_21_kateisaien3
「いもぼうず」さんは家庭菜園で育てたネギの、ネギぼうずを天ぷらに。

 

いもぼうずさん ザラザラ?プチプチ?ちょっと不思議な食感がクセになりそうです。

saien-navi-matome_21_kateisaien4

 

「小林」さんがビールのおつまみにしているのは、家庭菜園の玉ねぎのトウ。キャベツと一緒にフライパンで焼くと、ちょっとピリ辛で美味しいそうです。
saien-navi-matome_21_kateisaien6

 

新鮮でやわらかい「間引き菜」もおいしく食べます◎

「さこ」さんは間引いたばかりの小松菜を食卓に。鰹節とドレッシングをかけて味わいました。
saien-navi-matome_21_kateisaien8

 

自然の恵みもいたただきます!

「かもめさん」が好きなのはフキの葉。家庭菜園ではないですが、林に群生しているフキをもらって料理しました。

茎よりも葉が好きなので、まるごともらったのです。細かく切って、軽く湯がき、キンピラのように炒め煮にします。

苦味がダメなら重曹でアクを抜くと良いそうです。
saien-navi-matome_21_kateisaien5

 

いかがでしたか?収穫してすぐに食べることができたり、スーパーでなかなか買えないものを食べることもできたりと、家庭菜園ならではの食卓でした。こうして「菜園ナビ」では野菜などの食べ方も沢山投稿されています。気になる食材の調理日記を探してみてはいかがでしょうか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?