「菜園ナビまとめ」では、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんの投稿日記を通して、菜園ライフの楽しさをお届けしています。

でも「自分で育てる場所がない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ナビラーさんが実際に栽培をしているいろんな菜園スペースを紹介します。身近なスペースでも育てることができるんですね。さっそく見てみましょう!

 

会社の屋上で育てています!

プライベートだけでなく、働く場所でも栽培を楽しんでいるナビラーさんもいます。「グリーンサム」さんは、勤務先の屋上でトマトを育てています。
saien-navi-matome_1 4_kaisha4

「にわか農婦」さんは会社のベランダでレモンを。
saien-navi-matome_1 4_kaisha

「まさき」さんは事務所の中でキワーノを育苗して、会社にグリーンカーテンをつくりました。
saien-navi-matome_1 4_kaisha2
saien-navi-matome_1 4_kaisha3

 

ガレージで育てています!

ナビラーさんはいろんな場所を菜園に変えて楽しんでいます。トマトをハウス栽培したかった「エビス・ジョアン」さんは、なんとガレージをハウスに改造。ポリカーボネートを使って自作したのだそうです。
saien-navi-matome_1 4_garage
saien-navi-matome_1 4_garage2

 

ベランダで育てています☆

ベランダ栽培も人気です。例えばメロンもベランダで育てることができるのです。「ちぇこ」さんはベランダで人生初のメロン栽培に挑戦。最初はツルツルの表面にネットが入ってメロンらしくなる様子も楽しめました。
saien-navi-matome_1 4_beranda
saien-navi-matome_1 4_beranda2

「makokenpapa」さんはふだん貸し農園で栽培をしていますが、ベランダでも苗作りを楽しんでいます。
saien-navi-matome_1 4_beranda3

 

キッチンで育てています☆

家の中でも栽培できます。陽があたらないキッチンも菜園スペースにしている「megutan」さんは、「早どり美味タス」というレタスを水耕栽培。LEDライトを当てているそうです。
saien-navi-matome_1 4_kitchen

 

窓辺で育てています♪

家の中の窓辺も栽培スペースになります。たとえば人気なのは、窓辺バジル。「ぴいみゃん」さんは水耕栽培しています。
saien-navi-matome_1 4_mado

「ゆみねね♪」さんはマグカップに土を入れて育てました。
saien-navi-matome_1 4_mado2

いかがでしたか?ナビラーさんはいろんな場所で、いろんな規模の栽培を楽しんでいます。

こうした“環境づくり”の工夫も菜園ライフの楽しみの1つです。みなさんもふだんの暮らしに、あなたらしい菜園を取り入れてみませんか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?