家庭菜園SNS「菜園ナビ」のナビラー(ユーザー)さんが育てているものは、多くは一般的な野菜。

でもユニークなものもたくさん育てられています。今回は、そんなユニークな栽培日記をご紹介します。

 

菌床椎茸

saien-navi-matome_1 4_shiitake
「ちぇこ」さんが挑戦したのは菌床椎茸。約4ヶ月で5回収穫できたそうです。
さらに原木で椎茸栽培をしているナビラーさんも。

 

アイスプラント

saien-navi-matome_1 4_iceplant
「みっく」さんはアイスプラントを水耕栽培。キラキラしているので観賞も楽しんでいるそうです。

 

レンコン

saien-navi-matome_1 4_renkon2

saien-navi-matome_1 4_renkon1
「あっちゃん」さんは蓮池を自作して蓮根を育てています。カエルやメダカも集まってきたそうですよ。

 

シャインマスカット

saien-navi-matome_1 4_budou
「のいらい」さんはプランターでシャインマスカット栽培。ブドウのきれいな葉っぱが好きなんだそうです。

 

パイナップル

saien-navi-matome_1 4_pine
「fumi38」さんはパイナップルを鉢植え。つぼみがでてくる様子も観察できました。

 

サフラン

saien-navi-matome_1 4_saffron

saien-navi-matome_1 4_saffron2
「ねむりんぼう」さんが育てたのはサフラン。雌しべがあのスパイスになるんですね。花に顔を寄せるとサフランの香りがします。

 

コットン

saien-navi-matome_1 4_cotton
「さな」さんはプランターでコットンを栽培。パンッとはじけるのかと思ったら、綿は徐々に出てきました。自分の家で綿ができるなんてすごい!と感じたそうです。

 

いかがでしたか?ナビラーさんはいろいろな栽培を楽しんでいるようですね。

家庭菜園で〇〇を育てている人ってのかな?と探してみると、「菜園ナビ」で見つかるかもしれません。「自分は〇〇を育てているよ!」という人は、ぜひ投稿日記で教えてくださいね。