ナビラーさんの菜園ライフをお届けしている「菜園ナビまとめ」。ご覧になっている方の中には、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんのように作物を何か育ててみたいけど、畑を借りたりするのは難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、鉢にアボカドの種を植えてみた!という投稿日記をご紹介します。こちらもアドバイスや応援のコメントがたくさん集まりました。

みなさんもナビラーさんのやりとりを参考に、アボカド栽培を始めてみてはいかがでしょうか?

 

アボガドの鉢植えに初挑戦!

アボカド栽培に挑戦したのは、菜園歴初心者の「natura」さん。

いつもはプランターでハーブやミニトマトなどを育てています。今回、「アボカドの種は土に植えて待てばいい」という話を聞いてさっそく試してみたそうです。

naturaさん

アボカドの種、いつも水につけてて失敗ばかりしていたのですが、土に植えて待てばいいと教えていただいて、植えてみましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

あとは、首をながーーーーくして待つのみ♪
私がキリンになる前に、パッカーンと割れて芽が出てくれるといいなぁ♪*゜ (´艸`*)

saien-navi-matome_08_tane

 

アボガドの種の植え方は、縦?横?どの部分まで埋める?

すると、自分はこうしたよ!というコメントがnaturaさんに届きます。

しんたろうのママさん

私は、食べた後の種をキレイに洗って、とんがってるのを上にして、半分程度埋めましたよ。

 

naturaさん

とんがってるのを上にするんですか!
うっかり横向きにしていました。
土のお布団でスヤスヤしてると思いますが、あとでちょっとクルクル寝返りさせておきます (´艸`*)

 

ナビラーさんによって栽培方法はいろいろです。埋め方については、こんなコメントもありました。

ミケマファームさん

私は、1/3土中に埋めます。

 

naturaさん

うっかり全部すっぽり植えていました。
これでは、パッカーンと芽が出てもわからない(ノ∀`)笑

ミケマファームさんは1/3ですか。
なるほど。
じゃぁさっそく、だいたいそれくらいを出してみます!
皆様ありがとうございますm(_ _)m

 

そしてさっそく、アドバイスを実践してみるnaturaさん♪

naturaさん

アボカドさん、土から適度に出してみました(*^^*)
これで毎日観察できそうです♪
でも、土から出てる部分はしわしわになりそうですね。大丈夫なのかな?
水やりとかは、どうしたらいいのでしょうか…??

saien-navi-matome_08_tane2

 

ミケマファームさん

過去の発芽までの経験上ですが、発根が始まれば種にヒビが入り2つに割れてきます。割れた中から発芽してきます。
水やりは、土の表面が乾いていたら上げる程度で良いと思います。
植えたら野ざらし状態で管理しました。

 

みんなのアボガド紹介♪やってみた!を応援しあう「菜園ナビ」

さらにアボカド栽培をしているナビラーさんが、元気に育った写真でnaturaさんを応援します。
「六実のおじさん」さんが育てるアボカドは1年物。冬越しの時には、スーパーのレジ袋をフードのようにかぶせているそうです。
saien-navi-matome_08_tane4

 

「テル」さんは、昨年鉢植えしたアボカドの写真と一緒に、夏は普通に水切れさせなければ大丈夫、とアドバイスしました。
saien-navi-matome_08_tane5

 

ほかにもたくさんのアドバイスや応援のコメントが届きました。そして植えてから約10日ほどすると、ついにnaturaさんのアボカドにも変化があらわれます。

naturaさん

アボカドさん、その後、線が入ってきています!
もうすぐパッカーンとくるのかな?!
o(〃’▽’〃)o
とドキドキワクワクしはじめて早数日。
スローペースなアボカドさんにあわせて、私ものんびり待ってます(●´エ`●)♡saien-navi-matome_08_tane3

 

いかがでしたか?最初は植え方も水やりもわからなかったnaturaさんでしたが、「菜園ナビ」で「やってみた!」を投稿して、質問しながら試していきました。

みなさんも、「自分も植えてみようかな」と思ったらぜひ菜園ナビで教えてくださいね!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?