季節は春を迎え、桜も最盛期ですね。

気温も上がり暖かくなり、お花見でお酒を飲まれる方も多いのではないでしょうか。

お酒のお供にはおつまみがつきものですが、お花見も回数が多いと費用がかさんでくるもの・・・・・・
できるだけリーズナブルに済ませたいですよね♪

今回は、収穫された野菜を使って、手軽でおいしいおつまみを作られたナビラーさんをご紹介しています!

ナビラーの「梅子」さんはタマネギの醤油漬けを作られました。

梅子さん
タマネギの醤油漬け

・タマネギを6等分のくし切りにして、さらにそれを横半分に切る。

・密閉瓶に切ったタマネギを入れる

・漬けダレを作る
醤油:お酢:オイル=2:1:1
の割合で混ぜ合わせ、一煮切りさせる。

・熱いままの漬けタレを密閉瓶に注ぐ。

蓋を閉めて一晩置いて、出来上がりです。

download.php download.php2

たけさん
これ簡単にできるしものすごくおいしそう!!

梅子さん
箸が止まりませんw 子供もパクパク食べちゃいます。
お醤油は、減塩を使っても大丈夫ですし、リンゴ酢に変えてもほのかな甘みが感じられて美味しいですよ。

「かただんご」さんからも自分流のレシピの紹介が!

かただんごさん
私は茹でた鶏レバーやウズラ卵と漬け込んでいます。臭みもなく立派な一品になります。
ニンジンの尻尾やセロリの残ったところを入れても美味しい。

タマネギの辛さがお酒に合いそうですね!

「兵六侍」さんは収穫されたリーキを使って肉巻きを作られました!
リーキとはヨーロッパ原産の、ネギに似た野菜です。日本の一般的なネギに比べて甘みが強いのが特徴です。
download.php

兵六侍さん
簡単にリーキの肉巻き
レンジでチンして食べてみます。

download.php2

兵六侍さん
あまい\(^o^)/ 旨い ヤバイ リーキ旨いっす 最高なおつまみになります。

download.php3

グリーンサムさん
リーキは美味しいんですね。私は来年タネを買って育ててみます。
楽しみです。

レンジでチンすることでさらに甘みが増して美味しくなりそうですね!

みなさんも手軽でおいしいおつまみと供に、ぜひお花見を楽しまれてみては♪